BLOG

2021.05.18

カテゴリー
事業管理部

蚊がきらいな植物でこれからの季節を快適に

ハーブ

緑と過ごす癒しのおうち時間#お庭編part2

事業管理部                    

最近は天然成分を用いた虫よけグッズを店頭やオンラインでもよく見かけるようになりました。「環境にやさしい」といった商品は、もはやトレンドではなく企業でも一般家庭でも、確実に浸透しています。
そうは言っても、虫の多くなるこれからの初夏の季節に威力のある化学薬品の虫よけグッズは必須になります。            

いつものグッズとは使い分けて、「蚊が嫌いな植物」をインテリアやガーデニングで楽しみながら虫よけ対策をしてみませんか。。。

バジル

スイートバジルの近緑種でシナモンのような甘い香りがする「シナモンバジル」。キッチンに置いて蚊や小バエ避けに一番効果があるそうです。またキッチンの色どりにもよいですね!
できたてのパスタに生のバジルをそっと添えて頂くのも、いつものパスタをより美味しく感じられます。

レモンバーム

玄関先や庭をガードするのみ適しています。画像のようにプランターでもよいですね!レモンバームはナチュラル成分虫よけやアロマオイルにも使われています

マリーゴールド

ガーデニングなどでもよく目にするマリーゴールドはベランダで鉢植えなどで楽しめます。殺虫剤の原料にも使用される独特の香りで、お庭やベランダからの蚊の侵入を防いでくれます。

ラベンダー

薄紫のかわいい花をつけるハーブにリラックス効果があるのは良く知られています。庭や玄関先に地植えをしたりポットやお気に入りのグラスに入れて窓辺やサニタリールームに飾るのも最適です。実は虫除けに効果があるのはかわいいお花ではなく、葉のほうです。。

ドライフラワーにしてお部屋に飾ってもとてもいい香りと雰囲気につつまれ、リラックスなステイホームを演出します。

ドライフラワーにしたラベンダーをグリーティングカードにつけたり、いろんなアレンジも楽しめます。

こちらは事業管理部のSさんのハーブの鉢植えをご紹介です


コメント:GW中にハーブを育て始めました。苗を植える段階からすべて一人で始めましたがとても簡単で、驚くほどすぐに葉が成長しました!今では毎日お水をあげることが1日の始まりの日課となっています。ローズマリー、チャービルなどは料理の飾りとして、また大葉も様々なお料理で活躍するので、育てた後にもさらに楽しみがあります。今後も違った種類のハーブや野菜など季節に合ったものを育ててみたいと思います!