BLOG

2024.03.18

カテゴリー
新卒ブログ

学生から社会人への変化

 

こんにちは!グループ事業管理本部の阪本です。

 

突然ですが、皆さんの最近の楽しみは何でしょうか?

私は、友人とテーマパークに遊びに行く予定を楽しみに毎日を過ごしています!

基本的に私は土日休みのため、休日のテーマパークや商業施設には人が多く、思うように楽しめないことがあります。しかし、週休3日を活用することで、比較的人の少ない平日にお出かけすることができています。

学生の頃とは、時間の使い方は変化しましたが、社会人になっても多様な休日の過ごし方ができることは、非常に魅力的だと感じています!

 

 

学生から社会人への変化という話を出しましたが、皆さんの中には、この春で学生から社会人へと環境が変わる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回のブログでは、これから社会人になる方々に向けて、つい最近まで学生だった社会人歴約1年の私の経験や意識したことについてご紹介します。一人の意見として、読んでいただけると幸いです!

 

私は昨年の今頃、4月の入社に向け、大学生として最後の時間を過ごしていました。

私自身は、旅行や友人との時間を大事にすることを心がけていましたが、人それぞれ就職する業界の勉強や資格の勉強など、入社に向けて取り組まれている方もいるかと思います。

 

もちろん勉強が糧になることは間違いないのですが、入社に向けた準備として、私の友人に多かった取り組みは、「早寝早起きの癖づけ」でした!大学生は生活リズムが乱れやすい時期かと思いますが、徐々に正していくことで社会人になってからの負担が大きくなりすぎず、余裕を持つことが出来ると思います。私も実際に取り組んでいましたが、4月からの生活リズムの変化が少なかったことで、適度な休息をとりながら、環境に慣れることや仕事を学んでいくことに対して力を使うことができたと感じています!ぜひ皆さんも実践してみてはいかがでしょうか!

 

 

初めての社会人、初めての環境、初めてやる仕事、、初めてだらけでワクワクする気持ちとともに不安になることや戸惑ってしまうことも多いと思います。心配性の私の場合は、後者の気持ちが大幅を占めていた記憶があります。

 

その時に意識したことは、「恐れずにチャレンジすること」です!

 

入社してから2週間行われる「新入社員研修」(2023年度新卒ブログチーム始動!|建新ブログ (kensin-inc.com))でも教えていただいたのですが、“新卒社員は知らないこと・分からないことばかりであって当たり前”です。しかし、分からないことを分からないままにしては、何も変わりません。自分が何を分かっていないのかを理解し、恐れずに聞くこと、やってみることが自身の成長にとって重要だということを社会人になってより強く感じました。

 

建新は、クレドとして「ミッション・ビジョン・バリュー」、そして、バリューの中に「チャレンジ」という言葉を掲げています。

私も建新で働き始めて約1年が経ち、まだまだ分からないことや慣れないことは多々ありますが、「新しいことにチャレンジすること」はもちろん、「常に自分の力を伸ばし続けるということ」を意識して自分なりに成長することができていると感じています。

また、成長を後押ししてくれる方ばかりで、成長意欲を掻き立てられる環境があるという点が、建新の素敵なところだと感じています。

環境に感謝して、2年目も前向きな姿勢で業務に取り組んでまいります!皆さんも各々のペースで一緒に頑張りましょう!

 

 

最後に、前向きなことばかりだと息が詰まってしまいそうという方もいらっしゃると思うので、突然ですが、“私的”「仕事で役立つグッズ」を紹介します。

 

それは、スマホポーチです!

 

私は、基本的に1日中社内で仕事をしており、打ち合わせや来客等で席を離れる時に大活躍するのがスマホポーチです。

 

移動をする際には、パソコンやメモ、筆記用具や名刺入れ、スマホなど荷物が多くなってしまいます。そこで、スマホや名刺入れなどの小さい小物を入れることができるスマホポーチが重宝されることに気が付きました。

また、私の所属部署をはじめとした内勤は、服装が自由なため、ポケットがない服で出勤することもあります。

 

そのため、スマホポーチを常備しておけば、整頓してスマートに動くことができます。

かつ、おしゃれをすることが好きな私は、ファッションアイテムの1つとして身に着けることができる点がお気に入りです!

 

 

以上、社会人歴約1年の私の経験や感じたことついて紹介しました。

何か少しでも皆さんの役に立つことがあればうれしいです。

 

残り少ない2023年度新卒ブログですが、最後まで楽しんでご覧いただけると幸いです!

 

新卒ブログでは、魅力あふれる横須賀の街や建新について、これからもたくさん発信していきますので楽しみにしてください。

また、建新ではブログの他に各SNSにて神奈川県の魅力や建新のお家について発信しております。フォローやチャンネル登録の程、よろしくお願いいたします! 

【YouTube】

https://x.gd/KeNSiN_YT

【TikTok】

https://x.gd/KeNSiN_TT

【Instagram】

https://x.gd/KeNSiN_IG

【Twitter】

https://x.gd/KeNSiN_TW

【Facebook】

https://x.gd/KeNSiN_FB