BLOG

2024.01.15

カテゴリー
新卒ブログ

子どもたちの未来を応援する会社“建新”

 

こんにちは!グループ事業管理本部の阪本です。

 

2024年になりましたが、皆さんの今年の抱負は何でしょうか?

私は、「視点を増やす」です!

昨年は、抱負として「とりあえずやってみる」を掲げていました。2023年は、大学生から社会人になり、知らない世界へ飛び込んでいく年でした。知らないことばかりの環境では、自ら進んで挑戦してみないと分からないことや知り得ないことがたくさんあり、この1年「とりあえずやってみる」ことで得たものがたくさんありました。

そのため、今年は、「とりあえずやってみる」に加えて、「どうやったらよりよくできるか」という異なる視点にも重きを置くことが目標です。より個人のスキルをブラッシュアップし、会社にも良い影響を与えることが出来るよう努めてまいります!

皆さんも今年の抱負に向けて、一緒に頑張っていきましょう!

 

 

さて今回は、建新が行っている“ある活動”に関してご紹介します。

 

その活動とは…子どもたちへのサポートです!

建新は、企業理念『ALL-win』の実現に向けて、子どもたちへのサポートにも力を入れています。そちらの取り組みについていくつかご紹介します!

 

 

①子どもたちの未来を考えた住まいの提供

まず、『こどもみらい住宅⽀援事業』事業者について紹介します。

建新は『こどもみらい住宅⽀援事業』事業者というものに登録しています。

『こどもみらい住宅⽀援事業』とは、国⼟交通省が創設した「⼦育て⽀援及び2050年カーボンニュートラルの実現の観点から、⼦育て世帯や若者夫婦世帯の住宅取得に伴う負担軽減を図るとともに、省エネ性能を有する住宅ストックの形成を図る事業」です。

 

分かりやすく言うと、

 

“子育て世代の住居費の負担を支援すること”“住宅における脱炭素化を推進すること”

 

の2軸を目的としている事業です。子育て世代の負担を軽減し、かつ環境も考慮した事業に建新も参加しています。

『こどもみらい住宅⽀援事業』事業者に登録いたしました。|建新のプレスリリース (kensin-inc.com)

 

次に紹介する取り組みとして、建新が提案するニューウォーターシステム「ALL-win SYSTEM」はご存じでしょうか?

7月の小舘さんのブログでも紹介されているので、よろしければご覧ください!

天然水よりも天然水⁉ 「ALL-win SYSTEM」|建新ブログ (kensin-inc.com)

 

こちらの「ALL-win SYSTEM」に含まれているシャワーヘッド「ミラブル」は、株式会社サイエンスの当時の社長さんが、お子さんのアトピーを治すことを目的に開発されたそうです。優しく汚れを洗い流す「ミラブル」をはじめ、家の全ての蛇口からキレイな水を共有する「ウォーターシステム」など、肌の強くないお子さんをはじめ、病院や介護現場など老若男女問わず利用できるシステムを建新の物件に導入しています。

 

建新は、住まいの提供を通して、子どもたちの未来をより明るいものにできるようなサポートに力を入れています!

 

 

②地域イベントの応援

建新が本社を置く横須賀に住む子供たちを筆頭に、より多くの子どもの未来を応援すべく、様々な活動に携わっています。

 

建新本社がある町内会の運動会への参加、子ども向けイベントや子どもたちを対象としたプログラミングのチャレンジカップ、小学生の柔道関東大会などの様々な取り組みを応援しています。


(以下写真、横須賀市三笠公園で 『よこすかキッズフェスティバル2023』が開催されました|建新のプレスリリース (kensin-inc.com)より)

以上の活動を通して、子どもたちの活動、さらに横須賀のまちを盛り上げています!

 

 

③社内での取り組み

最後に、社内での取り組みについても紹介します!

 

法律として定められている「子ども手当」や「育児休業制度」だけではなく、建新独自の「スマイル・ママ手当」や「全従業員対象の育児休暇制度」の導入など、建新で働く従業員、そしてその家族のことを考えた制度があります。

【株式会社建新】働くお母さんを支援するための施策として【スマイル・ママ手当】を導入|建新のプレスリリース (kensin-inc.com)

【全従業員対象の育児休暇制度】を導入|建新のプレスリリース (kensin-inc.com)

 

また、家族との時間を作りやすい“仕事とプライベートのメリハリを持った働き方がしやすい環境”の整備に力を入れています。

私自身も仕事とプライベートのよいバランス、メリハリをもった働き方が実現しやすい環境だということを実感しています。そのため、家庭を持つ社員さん、またそのご家族には特に好意的な会社だと感じています。私の周りの先輩や上司にも多くのママさんパパさんがおり、皆さん仕事で活躍していながらもプライベートも大事にしている印象があります。

 

 

以上、建新が力を入れている“子どもたちへのサポート”について3つの項目に分けてご紹介しました!

横須賀から神奈川⼀の住環境企業を目指す建新は、子どもたちの未来を応援するための取り組み、地域イベントのサポート、社内環境の整備等に積極的に取り組み、チャレンジし続けていきます!

 

 

新卒ブログでは、魅力あふれる横須賀の街や建新について、これからもたくさん発信していきますので楽しみにしてください。

また、建新ではブログの他に各SNSにて神奈川県の魅力や建新のお家について発信しております。フォローやチャンネル登録の程、よろしくお願いいたします! 

【YouTube】

https://www.youtube.com/channel/UCZF1qg017nu-i0xnsuSiKqQ

【TikTok】

【Instagram】

https://x.gd/KeNSiN_IG

【Twitter】

https://x.gd/KeNSiN_TW

【Facebook】

https://x.gd/KeNSiN_FB