BLOG

2017.08.11

カテゴリー
人事

苦しい=楽しい

こんにちは。

人事部の青柳です。

 

自己紹介文にも書きましたが、

私は、今年の2月に転職をしてきました。

私が『何故、建新を選んだのか』の理由は、

いずれまた、このブログ内で紹介しますね。

 

今日は、前職での話です。

前職での上司の言葉には印象的なものが多数あるのですが、

そのうちの一つに

「“苦しさ”と“楽しさ”は同義」

という言葉がありました。

 

働く上では特にそうですけど、働いていて「楽しい」と感じるのって、

「お客様に喜んで頂けたとき」と「難しいものを突破できたとき」

ですよね、やっぱり。

 

例えばスーパーマリオ。スタートして一度も敵が現れず、平坦のままゴール。

例えばドラクエ。いきなりラスボス&一撃でクリアしてエンディング。

・・・どうでしょう。楽しいですか?

 

敵を倒しながら、複雑な道をジャンプしたりダッシュしたりして

ようやくクリアするから、スーパーマリオは楽しいんですよね。

何時間もかけてレベルアップして、色んなアイテムやイベントを超えて

ようやく辿り着いたラスボスを倒すから、ドラクエは感動するんですよね。

 

仕事も同じだと、私は思うんです。

簡単で、何も考えず、誰でもできることをただ繰り返していたら

きっとその仕事を「楽しい」とは、私は感じないでしょう。

時に苦しく、時に難しく、

でも、それを超えて辿り着く成果・結果だからこそ、「張りと甲斐」を感じ、

その仕事を誇れるようになるのだと思うんです。

 

毎回の仕事がそうではないですが、

今の仕事が「苦しい」「大変」「難しい」と感じたら、

『振り返ったときには、きっと充実する。そのためにも、今を頑張ろう!』

と私は感じながら働いています♪