BLOG

2023.04.24

カテゴリー
新卒ブログ

2023年度新卒ブログチーム始動!

こんにちは、グループ事業管理本部の阪本です。

2022年度新卒ブログチームより、バトンを引き継ぎました。

今回から2023年度新卒ブログチーム一丸となって、建新の魅力を伝えてまいります。

よろしくお願いいたします!

 

 

私たち9人の新入社員は4月3日に入社式を行いました。全社員の方々の前で1人ずつ自己紹介をしたのですが、その時の計り知れない緊張は今でも鮮明に覚えています。また、それと同時に、建新の一員としての自覚が芽生えたことも記憶に新しいです。

 

入社式の後は2週間の新入社員研修を受講しました。研修期間には、「コミュニケーション研修」、電話対応や名刺の受け渡し、PCについてなどの「実務研修」、敬語や言葉遣い、身だしなみなどの「マナー・接遇研修」などの内容の濃い研修を受けました。周りの友達の話を聞いていると、準備をした段階で実務に入るという手厚い研修制度を受けることができる会社はそう多くないということを知り、恵まれた環境にいるなと実感しました。

以前、先輩のブログで配信されていた“建新独自の充実した研修制度”にもあるように、充実した研修は建新の魅力の一つです!

今後のブログでも建新の研修について紹介していきます。

 

そして、新入社員研修期間のビッグイベントが「配属部署を決めるプレゼンテーション」です。各部署の責任者のお話を聞いたうえで、各々が所属を希望する部署を決定し、CEO、COOと2対1でのプレゼンテーションを行いました。そして、このプレゼンテーションを経て、当日の午後に行われた経営計画発表会にて、配属先の発表が行われました。私たちの中には憧れの部署に挑戦すると決めた人もいたため、皆が希望部署に行けるか緊張しながら辞令の交付をしていただきました。こちらの写真は、ドキドキの辞令交付の際のものです。

結果、私たちは同期全員が希望の部署に行くことができました!

今は各々の部署で初めてのことばかりで戸惑いながら、一生懸命学んでいる最中です。

新入社員である私たちに挑戦をさせてくださる方々がいる環境に感謝をして、常に成長し続けられるようより一層努力してまいります。

 

新卒ブログでは、魅力あふれる横須賀の街や建新について、これからもたくさん発信していきますので楽しみにしてください。

また、建新ではブログの他に各SNSにて神奈川県の魅力や建新のお家について発信しております。

フォローやチャンネル登録の程、よろしくお願い致します!

【YouTube】

https://www.youtube.com/channel/UCZF1qg017nu-i0xnsuSiKqQ

【TikTok】

https://www.tiktok.com/@kensin_yokosuka

【Instagram】

https://x.gd/KeNSiN_IG

【Twitter】

https://x.gd/KeNSiN_TW

【Facebook】

https://x.gd/KeNSiN_FB