BLOG

2022.02.28

カテゴリー
新卒ブログ

トイレお掃除

こんにちは、積算購買部の松永です。

気温はまだ低いとはいえ、窓から入る春めいた日差しがうれしいこの頃ですね。

私は寒いのが苦手なので、春が来るのをとっても楽しみにしています。

さて今回の新卒ブログは、「トイレ掃除」についてお話しをさせて頂きます。

私たち新卒社員が、去年の4月に入社して11か月が経ちました。

ここで、わたしの大切な業務の一つをご紹介します。

私は、毎日、出社後や帰社前に会社のトイレ掃除をしています。

トイレ掃除をする前は、‘‘時間がないのに面倒だな’‘ ‘‘多少綺麗になっても誰も気づかないのに’‘というような気持ちを正直心の中でつぶやくときもありました。

しかし、いざ毎日掃除を続けていくと、頭の中で、その日の業務内容整理や‘‘今日はこれを意識して業務に取り組もう’‘などのように考えることができる貴重な時間となり、トイレも頭の中もスッキリ出来る時間になりました!

他にも‘‘多少綺麗になっても誰も気づかないのに。’‘と思っていましたが、「綺麗にしてくれてありがとう」 「ここの汚れはこうやったら落ちるよ」などのお言葉を頂いて、とても嬉しい気持ちになりました。

私はトイレ掃除を通して、どんな業務も当たり前の事をしっかりとやり切ることで、小さな信用を積み重ね、信頼される人になりたいと思うようになりました。

建新では「トイレ美化委員会」という本社のトイレ美化を目的とした委員会があります。

皆様が気持ち良くご使用できるように、日々のお掃除と委員会に励んでおります。

そして、今後も引き続き様々な業務を通して、多くを学び続けていこうと思います。

お住まいの中では、リビングや寝室と同じくらい、トイレはリラックスのできるスペースです。建新では、お掃除しやすいトイレを採用しております。水を流すたびに水垢や汚物などを一緒に流してくれて、トイレ掃除の負担をなくすといった機能の一つです。

建新におけるサステナビリティへの取り組み

建新は、人々の暮らしを支える住居のご提供や安全で安心な街づくり、人と地球にやさしい環境保全に配慮した商品開発や資材の仕様、また健康経営を推進した職場づくりを実践しています。

当社は今後も、さまざまな場面でSDGsの目標に関わりながら、循環型社会の実現を目指し、「地域の守り手」として、事業とサステナビリティ両論によるビジョンを掲げ、神奈川の豊かな街づくりの貢献にチャレンジを続けてまいります。