BLOG

2017.08.09

カテゴリー
人事

8月9日 追悼

こんにちは。

人事部の青柳です。

 

しばらくブログをお休み(サボり!?)しておりました。

すみません。

 

さて、本日8月9日は、

長崎に原爆が投下された日です。

何万人もの尊い命が失われた日です。

 

終戦から72年経ち、もはや戦争を知らない世代の子や孫が世の中に多くいる状態の日本。

しかし、72年前の日本は、2度も悲劇を繰り返さないと

自分を止められないでいたんですね。

 

7月26日にはポツダム宣言が発せられていたにも関わらず、

それでも態度を硬化させたが故の悲劇。

長崎への原爆投下からわずか5日後にポツダム宣言を受諾しています。

広島、長崎の20万人を超える尊い命によって、日本はようやく目を覚ましたのですね。

 

このような悲劇が二度と繰り返されぬように。

多くの犠牲者の方々のご冥福を深くお祈りいたします。