BLOG

2025.06.02

カテゴリー
新卒ブログ

「現場監督の偉大さ」

   

初めまして!このたび本店営業部に配属となりました杉江です。まだまだ学ぶことばかりです。これから1年間どうぞよろしくお願いいたします。

    

4月の人事での基礎研修を終え、現在は建築部で現場研修を受けています。研修といっても座学ではなく、実際に現場監督の方に同行し、建築現場での仕事を間近で学ぶスタイルです。

  

座学では得られない実践的な気づきが多く、とても刺激的な毎日を過ごしています。

   

建築部での研修を通じて、最も強く感じたのは「現場監督の責任の重さ」です。

    

現場で起きたトラブルや課題は、全て担当の監督の責任となるため、強い責任感と判断力が求められます。

   

この研修の中で、営業部配属の私に活かせると感じた学びが2つあります。

     

1つ目は、「柔軟なコミュニケーション能力」です。

現場では、こだわりの強い大工さんと監督のやり取りの中で、意見がぶつかることもあります。 

私が見た現場では、大工さんと意見が対立しそうな場面でも、監督のほうが感情的にならず、冷静かつ丁寧に対応していました。

相手の立場や状況を理解しながら対話することで、円滑に物事を進めていく姿勢に感銘を受けました。

    

2つ目は、「スケジュール管理力」です。

監督は、1日に6~7件もの現場を回る中で、移動時間や各現場の進捗状況を常に正確に把握していました。

限られた時間の中で効率よく動き、責任の重さも受けながらも、無駄なく動く姿勢は、営業部においても必ず役に立つと感じました。

最後に、私が配属された営業部では、最初の土地の仕入れから物件の完成・決済に至るまで、非常に多岐にわたる工程を把握する必要があります。

だからこそ、今回の建築現場研修で身近に学んだ責任感・コミュニケーション能力・調整力を、自分の中でしっかりと養い、営業の現場でも活かしていきたいと思います。

    

最後に、私がこの1か月の間で一番美味しかったランチを紹介します!

    

      

この写真は昼休憩の時に撮影した写真です!

   

横浜市伊勢佐木町にあるお店の、三崎マグロのレアステーキ定食です!

     

建築部研修では、色々な場所の現場に出向く機会があり、、現場近くのおいしい飲食店をたくさん巡ることができるので、毎日の昼休憩が楽しみです。ですが、毎回昼休憩で、1000円越えの定食やラーメンを食べているので、一人暮らしの私にはかなり痛手です,,,,。それ以前に私の家には包丁がなく、自炊を一切しないので、まずは包丁を購入して自炊を始めるところから、節約生活をスタートしたいとは考えています。

   

最後まで私の新卒ブログを読んでいただきありがとうございました!

    

次回の投稿を楽しみにお待ちください!

    

————————————————————————————————

新卒ブログでは、魅力あふれる横須賀の街や建新について、
これからもたくさん発信していきますので楽しみにしてください。
 
また、建新ではブログの他に各SNSにて神奈川県の魅力や建新のお家について発信しております。フォローやチャンネル登録の程、よろしくお願いいたします。

【YouTube】
https://x.gd/KeNSiN_YT

【TikTok】
https://x.gd/KeNSiN_TT

【Instagram】
https://x.gd/KeNSiN_IG

【Twitter】
https://x.gd/KeNSiN_TW

【Facebook】
https://x.gd/KeNSiN_FB