BLOG

2023.10.16

カテゴリー
新卒ブログ

おうちのちょっとした補修に

こんにちは!建築部の笹本です!

 先日までの残暑はなんだったのか、急速に冷え込んできましたね。今年の夏は異常な暑さで、やっと落ち着いてきてくれてほっとしています。

 さて、“建築部ならでは“ということで、今回はお掃除&補修グッズを紹介していきたいと思います。おうちにいるとき、(あれ、あそこのクロス汚れているかも…)と思うことはありませんか?そんなときに役に立つ便利グッズとそれらの使い方を今回はご紹介いたします。

 

●クロスが汚れてしまった場合はこちら!

 建新で採用されているクロスはビニールクロスと呼ばれるもので、その名の通りビニール製であるため撥水性があります。クロスに水がついても大丈夫!クロスが汚れて(あれ?)と思ったときはこちらを雑巾に吹き掛け汚れている部分をふきます。

☆point

雑巾でふくときは基本的に縦方向にふいてください!

クロスは縦方向に貼られているため、横方向にふくとジョイント(※つなぎ目)部分に引っかかってしまう場合がありますので基本は縦にふきましょう!

また、市販の消しゴムでも汚れを落とすことができる場合があります!クロスの汚れ部分をこするだけです。ぜひお試しください!

 

●クロスのジョイントが気になるときは…

 え、ベビーパウダー???そうです!ベビーパウダーです!!!

 クロスは貼ってからある程度の期間伸縮します。そのためジョイント部分が開いてしまうことがあります。そんなときにベビーパウダーです!伸縮を行い、馴染むのを待ちながら、気になるスキマを隠してくれる!これを通称「パタパタ」と言います!ここでジョイントコークなどの隙間充填剤を使うとベタつきにより、伸縮ができなかったり、ゴミがたまってしまい、黄ばんだりなど逆に目立ってしまうため、粉状であるベビーパウダーが最適だと言えるでしょう。

お近くの薬局やベビー用品コーナーにあるので、気軽に手に入れることができますね!

☆point

 縦のジョイントに対して、パフを横にパタパタ軽く擦るとパウダーがスキマを埋めてきれいな仕上がりになります!

●スキマが気になるときは!

 えっジョイントコーク?さっきはダメって言っていたのに…

 はい!さっきはクロスの伸縮を妨げてしまうためベビーパウダーを使いました!今回はスキマを埋めるため、とくに動かないもの同士のスキマを埋めるために使用します。そのため、洗面台と壁の間が気になるときなどに活躍します!

☆point

 先端が斜めに切れているため、隅っこでもきれいな仕上がりになります!ですが、そのままでは先ほども書いたようにホコリなどがたまり目立ってしまうため、できるだけ表面はウェットティッシュなどで拭き取りましょう!

 さて、いかがだったでしょうか?家で気になることがあるけど業者を呼ぶほどではない!ということって結構ありますよね。そんなあなたに少しでも役に立つ便利な知識となれたら嬉しいです!ぜひ周りの方にも教えてみてください!

また、建新ではブログの他に各SNSにて神奈川県の魅力や物件のルームツアーを発信しております。

フォローやチャンネル登録の程、よろしくお願い申し上げます。

【YouTube】

https://www.youtube.com/channel/UCZF1qg017nu-i0xnsuSiKqQ

【TikTok】

https://www.tiktok.com/@kensin_yokosuka

【Instagram】

https://x.gd/KeNSiN_IG

【Twitter】

https://x.gd/KeNSiN_TW

【Facebook】

https://x.gd/KeNSiN_FB