BLOG

2022.05.23

カテゴリー
新卒ブログ

地方出身者から見た建新

 こんにちは。2022年度新卒社員、営業戦略開発部の齋藤です。

新卒ブログ第5号を務めさせていただきます。

これから1年間、どうぞよろしくお願いいたします!

 

 建新に入社して1か月半が経ちました。

私自身は、建新本社がある神奈川、横須賀に所縁があるわけではありません。

実は、大学卒業までは宮城県に住んでおりました。

今回のブログではそんな地方出身者からみた建新の魅力をご紹介いたします。

  

 

 まず一つ目の魅力は【入社前の対面研修があること】です。

なじみのない街に就職した私は、月に1回の研修の際に、実際に会社を訪問することで、

社の雰囲気を知ることができますし、これから働いて、住むことになる街に慣れることができました。

 対面での研修を大切にしている建新ですが、新型コロナウイルスの感染状況によっては遠方に住んでいる人はZOOM参加ということもありました。私たち22卒は、今年の1月と2月が遠方に住んでいる人はオンラインで研修を受講しました。

研修内容は、主にコミュニケーション研修です。

オンラインの研修では、対面の研修よりも学びにくいのかなと不安もありましたが、対面と同じくらいの学びを得ることができました。

それだけ、研修の内容がとても濃く、オンラインであることの不安がなくなるくらい、夢中になれるものでした。

 

 また、2つ目の魅力は、実際に働いてみて感じたことです。

【三笠公園という公園が近くにあること】です。

神奈川県出身の方にとっては見慣れた光景なのかもしれませんが、私にとっては戦艦が展示されていることが衝撃でした。

戦艦「三笠」は、明治35年(1902)にイギリスで建造された戦艦です。

日本は、明治以降に数多くの軍艦を建造してきましたが、現存する軍艦は「三笠」のみです。艦内の展示室には、旧海軍の制服や装備、日露戦争関連の展示のほか、

東郷連合艦隊司令長官の公室、参謀長室、艦長室などが復元されています。

これだけの歴史を感じられる戦艦が、建新の本社のすぐそばにあることが、建新の、また横須賀の魅力を感じております。

三笠公園から見た海

建新の社員でお昼ご飯を三笠公園で食べている人もおりますし、私も晴れた日はお昼ご飯を食べ終わった後に、三笠公園に散歩に行くこともあります。

三笠公園のベンチに座りながら海を眺めていると波につられて心も穏やかな気持ちになります。

仕事の合間に気持ちをリフレッシュできる場所は近くにあるのも、建新ならではの魅力だと思います。

私は、2週間の新人研修を経て、営業戦略開発部所属となりました。

 主な業務の一つでもある広報・PRでは、建新について、より多くの人に知っていただくために、取材対応やSNS配信などを行っております。

ブログだけでなく、業務を通じて、皆様に建新の魅力をたくさんお届けできるように邁進してまいります。

 

 

 

【SNSにて、最新のKensin情報を発信しております。】

ぜひご覧いただき、いいね!やチャンネル登録よろしくお願いします。

■YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCZF1qg017nu-i0xnsuSiKqQ

■Instagram

https://www.instagram.com/kensinlife/

■Twitter

https://twitter.com/Kensin_yokosuka

■Facebook

https://www.facebook.com/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE-%E5%BB%BA%E6%96%B0-113032380413844/