BLOG

2021.06.18

カテゴリー
新卒ブログ

私が集めているもの

こんにちは!

2021年4月に入社いたしました、新卒ブログチーム第3号の営業部横浜店の南方です。

皆さんは何か集めている物ありますか?私はマンホールが好きで旅行先や初めて訪れる場所ではついついマンホールを探してしまいます(笑)

私がマンホールに興味を持ったのは、大学1年生の時に試合で訪れた軽井沢で、カラフルなマンホールを見つけたことがきっかけです。

今まで絵柄があることも、カラフルなマンホールがあることも知りませんでしたが、この出会いをきっかけにマンホールの虜になりました(笑)

今回は私が撮ったマンホールをご紹介いたします!まずは、建新の本社がある『横須賀』と私の地元、『横浜』です!

横須賀市のマンホールは、ペリーと黒船の絵が描かれています。横須賀中央駅から本社に向かう途中にもあるので良かったら探してみてください♪

横浜市のマンホールはベイブリッジの絵が描かれています。また桜木町にはポケモンのマンホール、新横浜には横浜F・マリノスのマンホールがあります。

私は見かけたことはありませんが、横浜スタジアム付近には横浜DeNAベースターズのマ ンホールもあるそうで、横浜市には様々な絵柄のマンホールがあります。

最後に私のお気に入りのマンホールをご紹介いたします♪

北海道札幌市の名物のサケと時計台が描かれたマンホールです。山形県東根市の名物のさくらんぼの絵が描かれたマンホールです。静岡県熱海市のマンホールは、明治時代に熱海温泉を一躍有名にした尾崎紅葉の小説「金色夜叉」の名場面と「お宮の松」、そして背景の夜空には「花火」を図案化したものです。

今回ご紹介しましたマンホールはいかがだったでしょうか?

地域の特性によってマンホールの柄は異なります。

そういったことからも、初めて行く場所でもその土地の名産や名所を知ることが出来るのもマンホールの魅力の1つです。

少しでもマンホールに興味を持ってくださった方がいれば幸いです(笑)

マンホールには色んな種類があるので、旅行に行った際にはぜひ風景だけでなく、足元にも注目してみてください♪