BLOG

2018.06.12

カテゴリー
人事

6月解禁

こんにちは。

人事部の青柳です。

 

梅雨入りしましたね。

雨も嫌ですが、横須賀は海沿いで風も強いので、

傘を差すのも大変。。。

 

さてさて、そんな6月ですが、

新卒採用では「6月から選考解禁」なんですよ。知ってました?

※「3月~説明会解禁」は有名ですけどね。

つまり、「内定は(早くても)6月~」がルール。

 

ま、経団連の倫理憲章に基づくものですから、建新には関係ないんですけど。

(ちなみに、経団連加盟の約1300社すら、守っていないらしい。)

すでに社会人となられた18新卒では、6月1日現在の内定率は62%!!

ちなみに、19新卒(現在の就活生)では、3月現在で9.8%の学生が内定。

もはや学生の10人に1人は、3月説明会解禁と同時に内定・・・

マスコミは(3年次)12月~内定だし、外資系だと(3年次)11月~内定だし。。。

もう何がなんだか。。

 

ですが!!きっちり守っている企業もあるんです!

特に大手企業では、守っている企業も多数あります。

だから、学生の皆さん!焦らなくても大丈夫ですよ。

 

そして、私たち建新でも内定者が出はじめました♪

春先から頑張ってきた学生の方々、本当にお疲れ様です。

頑張った甲斐がありましたね。

そして、これから建新を検討される方。

今後も説明会を進めて行きますので、焦らずじっくりと

企業研究を進めてくださいね。