BLOG

2017.08.01

カテゴリー
人事

8月は何故「August」?

こんにちは!

人事部の青柳です。

 

今日もせっせとブログを更新中。。

 

さてさて、今日から8月。

そこで今日のツブヤキは、8月を「August」と言う理由について。

(英語を勉強中の方、必見ですよ♪)

 

暦月の英語の語源は、ローマ時代にさかのぼります。

ローマ皇帝のアウグストゥス(Augustus)が、

8月に自分の名前を付けたところから、Augustとなりました。

ちなみに7月はジュリアス・シーザーからJuly

(シーザーの誕生日が7月13日(12日かも)なので、そこから名付けられたそうですよ。)

 

では、9月~12月は?

後ろに「~ber」と付きますよね。これは「番目」という意味。

そして、ポイントは「古代ローマでは、現在の3月を1番目にしていた」こと。

(寒い1,2月は軍事行動がとれなかったので、3月を始まりにしたようです。

あぁ・・だから3月はMarchなのか。マーチって、行進っていう意味もありますからね。)

 

そうすると・・・

9月は3月から数えて7番目なので、ラテン語で7を表す「septi」が付いてSeptember

10月は、8のラテン語「Octo」が付いてOctober。(※タコが8本足でoctopusですよね♪)

11月は、9のラテン語「Novem」が付いてNovember

12月は、10のラテン語「Decem」が付いてDecember

でした。

 

英語で7はsevenで、9はnineですが、

なんとなくラテン語のSepti、Novemが語源なのが分かりますよね。

『あれ?11月って、Novemberだっけ?Decemberだっけ?』なんてときに

「あ、3月から数え始めるんだ!」と思い出してみてください。

『9番目 ⇒ nine ⇒ あぁ!Novemberだ!』

 

ね?覚えやすくなりましたでしょ?