BLOG

2019.02.15

カテゴリー
設計部

富岡製糸場に行ってきました

先日、社員旅行で富岡製糸場に行ってきました

 

さすが国宝となった建物は、期待していた以上にとても感動してテンションが上がりました^^

富岡製糸場は「木骨煉瓦造」で、いまではなかなか見ることが少ない特徴的なつくりになっています

実際に見た富岡製糸場は写真とは違い圧巻で

当時の大工さん、職人さんの技術には本当脱帽でした!

 

当時はレンガの焼き方から積み方までフランスの技術者から教わったそうで

そのため富岡製糸場のようなレンガの積み方を「フランス積み」と言うそうです

テスト前しか覚えられなかったレンガ積みの種類ですが

フランス積みだけはこれからもしっかり答えられそうです笑

 

ただ「かいこ」の衝撃的な姿には驚きを隠しきれませんでした

日本がこうして発展したのはその当時の工女の方はもちろんですが

「かいこ」が繭玉になってくれたおかげだと感謝感謝です笑

 

先人達の知恵と技術は本当にすばらしく、勉強させられることがいっぱいでした^^

行かれたことがない方はぜひ足を運んでみてください!