BLOG

2018.02.12

カテゴリー
人事

世論アンケート

こんちには。

人事部の青柳です。

 

今日、ダイレクトメールで届いた封書の中に

気になるテーマがあったので、自分なりにも調べてみました。

そのテーマとは『 新入社員の「働くことの意識」調査』というもの。

(※公益財団法人 日本生産性部 調べ)

 

平成28年度新入社員を対象としたアンケートで

働く目的の第一位は「楽しい生活をしたい」(41.7%)なのだそうだ。

 

こういうアンケートって、得てして

「最近の若者は」とか「働く意欲が」とかのオチに

なりがちなんですよね・・・。(ちょっとイヤ・・)

 

単純に「楽しい生活をしたい」が「YesかNoか」と言われれば

年齢に関係なく、みなさんYesなのではないですか?

別に「他の理由がNo」と言っているわけではないです。

複数選択可能であれば、当然私も「Yes」を選択すると思います。

 

このアンケートは、他にも面白い質問をしていて、

「デートの約束がある日に、残業を命じられたら?」

というものに対して、「デートへ行く」が22.6%「仕事をする」が76.9%

なのだそうだ。

「私生活があっても、やることはやるよ。仕事だもの。」

こういう結果のほうをクローズアップしてほしいものです。

 

ま、強いて気になるとすれば、

「会社選択の理由」で「仕事が面白いから」

年々減少しているそうだ。(この5年で26.8→17.3%)

人事としては、ここが問題。

これから働こうとする学生のためにも、

「仕事が面白い」と感じられる職場を、

会社は用意しなきゃいけないですね。